« 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第3話 「ドギ・マギ・アイドル (DOGI MAGI IDOL)」 (10/17) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 第3話 「変わる世界」 (10/20) »

2007年10月19日 (金)

げんしけん2 第2話 「会議はモメル」 (10/17)

 今回も懲りずに次回予告ネタ。普通の人との飲み会で歌えるアニソンと弾かれるアニソンの区別ってなに?
 ──そんなの簡単さ。アイドルがタイアップして歌っているアニソンを歌えばよい。
 その昔『ハイスクール奇面組』のアニソンを口にしても「おニャン子クラブ」の歌だとしか認識されなかった覚えがあったりする。少し前ですが『るろうに剣心』も安牌でしょう。
 絶対ダメだと言われたのは「もってけセーラー服」(『らき☆すた』OP)と「ハレ晴レユカイ」(『涼宮ハルヒの憂鬱』ED)。いずれもダンスがウリな作品ですな。──げんしけんのスタッフは京都アニメーションが嫌いなのかしら?

新OPはガンダムのパロディ
 オタクの哀愁ただよう(しかし「げんしけん」らしい)第1期のOPとは違い、今期のOPはいかにもなOPでしかもガンダムのパロディでした。一応笹原が見た夢という体裁はとっていますが、しかし良くできていますねこれは。
 「げんしけん」世界での『ガンダム』は『ガンガル』という名前ですが、これの頭文字は
 Genshiken Untouchable Nymphet Glib Animation Lineup
 直訳すると、「げんしけんが手をつけられない性的魅力のある少女たちのうわべだけのアニメのラインアップ」──オタクか!? オタク向け深夜放送のことを言っているのか!?
 いや、しかし実に良く出来ているOPです。笹原が入れていたスイッチは「主電源」「補助:甲」「補助:乙」でしたが、他にも「必殺技.1」「必殺技.2」「自爆」というスイッチがあったりとか。ホワイトベースが有明の東京国際展示場(ビッグサイト)の形をしていたりとか。
 シャア役の斑目が登場していたのは百式とシャアザクの混成でしょうか? 金色のモビルスーツなのにところどころ赤くて目がモノアイでしたので。
 そしてOPの作画監督にうるし原智志だとぉ!? どこまで無駄に凝ってるんだ。

できない、原稿
 締め切りまで1週間あっても全然あがってこない原稿。作家の久我山と編集の笹原との対立があって、一応中立の立場で斑目が議長についたわけですが。
 メイン作家の久我山が就職活動(以下「就活」)で忙しかったとか、編集の笹原が「好きなものを書いて」というあいまいな依頼で原稿を書かせるだけの力量が無かったとか理由はいろいろ挙げられますが、一番の理由は笹原が「会長」という権力を使いこなせなかったこと。現視研会長とはいえ笹原は3回生であり、久我山は引退気味の4回生で、その立場からみると笹原の方が下なわけです。だから笹原は久我山に原稿を「頼んこんで」下手にでるしかなかったわけだし、久我山は笹原を会長としてもその権威を認めていないからその対応がいきおいぞんざいになる。
 だから、最後に咲が仕切ったら途端に問題が解決したのは、笹原も久我山も咲に一目を置いているから。笹原も斑目も持っていない会員を従わせることができるだけの権威を咲だけが持ち合わせていたからなんですね。

笹原の考えた「会長×千尋」
 まさか男性向け18禁なネタ本を、本物の「くじびきアンバランス」(第2期)の絵で、本物の声優(第2期)で、動画で見せてくれるとは……! まさに制限が緩い地方局ネットならではの大胆な試みです。

「とりあえず3日寝るな」
 ……正直咲ちゃんの方が笹原より編集に向いている気がする。ある意味理想の編集者だ。とにかく有無を言わさず責任を取らせる咲ちゃんのやり方は、温厚な態度とがデフォルトの笹原にはないものですね。笹原は押しが弱いこともあるけど、とりあえず相手に任せてしまうタイプの編集者なので、相手に自己管理能力がないとこういう結果になります。

「同人誌を見てれば、大体分かります」
 うむ、ある意味正しいがある意味すごく間違っている。原作のおまけネタですが、何が、と聞いてはいけない。

 というわけで、第2話でいきなり同人誌制作の修羅場を体験した笹原たち。面白かったです。

|

« 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第3話 「ドギ・マギ・アイドル (DOGI MAGI IDOL)」 (10/17) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 第3話 「変わる世界」 (10/20) »

げんしけん」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/16804787

この記事へのトラックバック一覧です: げんしけん2 第2話 「会議はモメル」 (10/17):

« 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第3話 「ドギ・マギ・アイドル (DOGI MAGI IDOL)」 (10/17) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 第3話 「変わる世界」 (10/20) »