« 第6回 2007年秋調査 | トップページ | 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第2話 「オトメ・ノ・リョウイキ (OTOME NO RYOUIKI)」 (10/10) »

2007年10月12日 (金)

げんしけん2 第1話[新番組] 「新会長のココロザシ」 (10/10)

 次回予告で笹原が言ってた、『原作が既に終了している上、第1期終了から2年9ヵ月も経っているような』作品ってなにか凄く良く知ってる作品のこといってる気がするけど、どうなんでしょうね。ふふふ、まだだ、まだ甘いよ笹原完士。その昔『キン肉マン』というアニメがあってだな、第1期が終わって5年経ってからやっと続編の第2期(キン肉星王位争奪編)が始まったというケースもあるんだぜ。

 ……と、感想いきます。ちなみに第1期の感想はこちらにで。

話はコミフェス当選から
 第1期に続く形で、OVAにて3話も発表しているから、続編のはずなのに話が飛んでしまっています。荻上千佳ちゃんが既に入部していて大野加奈子さんと少しうちとけていたり、前作の続きだと考えるとちょっと設定が飛んでしまっている。
 コミフェス当選で喜ぶ現視研会員たち。しかしメインのイラストレータ久我山が4年次で就職活動だし、しかも受身の性格をしているという不安要素が……その一方で荻上がこれ見よがしにキャラデッサンを書いたりして精一杯の自己アピールしている姿がなんともほほえましい。

漫画研究会の事情
 漫画研究会の高柳に、同人誌制作のポイント(お勧めの印刷所とか)を教わる笹原。高柳も別の同好会に対して親切にもアドバイスをしていますが、これはやっぱり荻原を現視研に押し付けた後ろめたさがあるから? 高柳が話した漫研女子の事情はアニメオリジナルの展開ですが、これは原作でいうところの単行本書き下ろしエピソードも全部やるつもりなのでしょうね。
 作中で女子に人気があるといわれた作品『ガンガルBLEED』とか『リアスムード 逆襲のルルーシャア』とかってのは、前者は『機動戦士ガンダムSEED』だとわかりますが、後者はちょっと心当たりがありません。甘いなあ俺も。

ハラグーロの強襲
 コミフェス準備会にコネでもあるのか(あるんだろうなあ…)、現視研のコミフェス参加を聞きつけて有名同人作家の寄稿本を提案する原口。ちなみに原口が書いた台割によると

内容作家
1 表1 サイボーズ
2 表2
3 目次 カット:久我山
4 イラスト サイボーズ
5 イラスト 風祭ねこ
6 イラスト 乱丸浪漫
7 イラスト 乱丸浪漫
8 イラスト 針遥助
9 イラスト 針遥助
10 イラスト ベルフラットみらい
11 イラスト ベルフラットみらい
12 漫画 おけがみアタル
13 漫画 おけがみアタル
14 漫画 おけがみアタル
15 漫画 おけがみアタル
16 イラスト Cordullia
17 イラスト 越中ピー
18 イラスト 鬼瓦源五郎
19 イラスト ヨハンソン
20 4コマ漫画 久我山
21 4コマ漫画 久我山
22 後書き カット:げんしけん
23 表3
24 表4 風祭ねこ

 うぬぬ……久我山の担当が3ページ、げんしけん全体でも4ページ分しかない。しかもそのうち2ページはカットだから実質2ページ。確かにこれはやりすぎでしょう。原口が嫌われるわけだ。

童貞カミングアウト
 売り言葉に買い言葉で笹原君童貞カミングアウト。げんしけんの男衆も思わずもらい泣きです。しかも「既に声をかけている」という言葉に、「全部断るから連絡先教えてください」と返す笹原。普段はアクのない優柔不断キャラでも、今回だけは筋を通しましたね。
 先輩からの横槍を回避して、同人誌制作作業に乗り出した現視研ですが、いくらこの時期(6月)梅雨時だからって、雷の演出(まだ先行きが危ういという暗示)はないでしょうに……まあ会で購入した同人誌を積み上げて取らぬ狸の皮算用をしていれば仕方ないかも。

 というわけで、2年9ヶ月ぶりに第2期の始まった『げんしけん2』、次回も楽しみにしています。

|

« 第6回 2007年秋調査 | トップページ | 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第2話 「オトメ・ノ・リョウイキ (OTOME NO RYOUIKI)」 (10/10) »

げんしけん」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/16734285

この記事へのトラックバック一覧です: げんしけん2 第1話[新番組] 「新会長のココロザシ」 (10/10):

« 第6回 2007年秋調査 | トップページ | 魔法先生ネギま!(ドラマ版) 第2話 「オトメ・ノ・リョウイキ (OTOME NO RYOUIKI)」 (10/10) »