« ながされて藍蘭島 第15話 「直したくって、梅梅」 (7/11) | トップページ | らき☆すた 第15話 「いきなりは変われない」 (7/16) »

2007年7月15日 (日)

第5回 2007年夏調査

アニメ調査室(仮)さんの調査で、2007年春期の終了番組について評価を書きました
今回の評価対象は3本。全て週ごとの感想には書いていないものばかりですが、どれも全編通して見ました。

01,sola,A
02,ひとひら,x
03,DEATH NOTE,A
04,AFRO SAMURAI,x
05,ケータイ少女,x
06,鋼鉄神ジーグ,x
07,Saint October,B
08,ロケットガール,x
09,MAJOR 3rd season,x
10,のだめ カンタービレ,x
11,神曲奏界ポリフォニカ,x
12,英國戀物語エマ 第二幕,x
13,一騎当千 Dragon Destiny,x
14,獣装機攻ダンクーガ ノヴァ,x
15,東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ),x
16,出ましたっ!パワパフガールズZ(2期),x
17,MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off-,x
18,セイント・ビースト -光陰叙事詩天使譚-,x
19,ウエルベールの物語 -Sisters of Wellber-,x
20,この青空に約束を― -ようこそつぐみ寮へ-,x
21,シャイニング・ティアーズ クロス・ウィンド,x

以下、総評など

{総評、寸評など}

01,sola
A評価
 久弥直樹らしく、心に傷を負った少女とその解放がテーマ。蒼乃はいわば弟依存症であり、現実を認識できずに死んだ人間を模した人形を作り上げてそれを依人の代わりにしていた、いわば引きこもり。それを茉莉と依人が現実を突きつけ、蒼乃を日の当たる世界、つまり外に連れ出す構造になっている。
 辻堂の役割は茉莉に過ちを認識させることと、蒼乃の治療法を提示すること。その結果繭子自身が人間に戻れることがなくなり、また茉莉の命を犠牲にした点については若干不満が残る。
 構成はしっかりしており、また作画や演出の乱れもなく、とても楽しませてもらいました。

03,DEATH NOTE
A評価
 原作に極めて忠実に作ってあるはずなのに、原作とはまた違った面白さを見せた珍しいアニメ。原作では月とL(あるいはニア)の行き詰る頭脳戦を淡々と記述し、わずかに絵や台詞だけでその緊張感を演出していた。それに対してアニメでは、ポテトチップスをかじるだけ、「捨てる」という言葉を言うだけ、ノートに名前を書くだけのシーンをどこまでも大げさに描くことで、ケレンミたっぷりの描写になっている。「削除」と告げながらノートに名前を書くだけのシーンで、どうしてあそこまで大げさに振り付けできるのか見ていて感心しました。
 ただ最終回で「天国も地獄もない」という台詞を削ったのは残念でした。これは第1話の「デスノートを使った人間は天国にも地獄にもいけない」という台詞に対応している極めて重要な台詞であり、天国も地獄もないからこそキラが代わりに裁きを下すという理屈にもなる。自分以外に信じるものが何も無くなってしまった月の孤独と死を的確に表していた。そこだけが極めて残念です。

07,Saint October
B評価
 最終ボスのクルツがおバカでワガママなのは評価が分かれるところでしょう。その分クルツに人類全体を支配できる力を与えることで、悪役としての威厳の低さを補っている。もっとも主人公側の小十乃たちの方にもなかなかに頭の悪いところがあり、おきらくごくらくな美少女変身ヒロインものではシリアスな敵を用意して主人公側に問題をつきつけると、明るさが取り柄のヒロインの魅力を損なってしまうので、コレはコレでありだと思います。
 ただ実際にはクルツが倒されたのは自滅に近いかたちであり、クルツ自身は改心したのでもなくゴスロリ少女探偵団に倒されたわけでもなく、不用意に取り込んだユアンを抑え切れなかったのが敗因です。つまりはユアンの犠牲の上に倒されたという形になっている。最後にユアンが人間に戻ったのはその後味の悪さを補うためであり、ちょっと残念でした。

|

« ながされて藍蘭島 第15話 「直したくって、梅梅」 (7/11) | トップページ | らき☆すた 第15話 「いきなりは変われない」 (7/16) »

アニメ調査」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、8/4の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2007年7月15日 (日) 21時06分

ご参加ありがとうございました。
ご報告が遅れてしまいましたが、第5回結果を発表しました。
次回調査があれば、またよろしくお願いします。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2007年8月19日 (日) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/15764575

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 2007年夏調査:

« ながされて藍蘭島 第15話 「直したくって、梅梅」 (7/11) | トップページ | らき☆すた 第15話 「いきなりは変われない」 (7/16) »