« らき☆すた 第12話 「お祭りへいこう」 (6/25) | トップページ | らき☆すた 第13話 「おいしい日」 (6/25) »

2007年6月30日 (土)

ながされて藍蘭島 第13話 「会いたくて、行人」 (6/27)

 とんかつの誕生日ために冷奴を作りだすすず。それを見ていた行人は、故郷に残してきた彼女(?)の写真を眺めていた。

 今回はまるで最終回のような雰囲気でした。というか、エンディングもとんかつ専用のものだったためにてっきり1クール作品かとばかり思ってました。来週もあったんですね。失礼。

 とんかつの誕生日にとんかつ型の冷奴をつくって誕生日祝いをするという話なのですが、確か明治以前の日本には誕生日を祝う習慣はなかったはず。きっとちかげが流れ着いた文献から誕生日祝いを始めたに違いない。

 行人の写真に写っていた女の子は故郷に残してきた恋人……ではなく、行人の妹さんでした。名前はミサキ(漢字不明)。とんかつの誕生日が偶然ミサキの誕生日と重なっていて、誕生日に付き合うという約束が果たせなかったということです。そこでボトルメールを海に投げようとしたけど、渦潮で外海に流れないとのことでした。ミサキを故郷に残してきた恋人と勘違いして忘れさせるためにいろいろやってたあやねやりんやゆきのやちかげの奮闘は……まあいつものドタバタということで。

 深夜にすずとふたりでボトルメールを海に投げる行人。このボトルメールがミサキを呼び寄せるような気がするのは邪推かな?

|

« らき☆すた 第12話 「お祭りへいこう」 (6/25) | トップページ | らき☆すた 第13話 「おいしい日」 (6/25) »

ながされて藍蘭島」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/15599081

この記事へのトラックバック一覧です: ながされて藍蘭島 第13話 「会いたくて、行人」 (6/27):

« らき☆すた 第12話 「お祭りへいこう」 (6/25) | トップページ | らき☆すた 第13話 「おいしい日」 (6/25) »