« ながされて藍蘭島 第4話 「にげてのがれて、お姉様」/「おどろいて、悪霊」 (4/27) | トップページ | らき☆すた 第4話 「やる気の問題」 (5/2) »

2007年5月 5日 (土)

ながされて藍蘭島 第5話 「さがして、くまくま」 (5/2)

 GWに帰郷中ですが、そこで放映されていたので感想を書きます。ビデオで見たのを記憶を頼りに書いているため、簡単なもので許してください。

 ゆきのがよく乗っているくまくまが行方不明になった。ゆきのは自分が叱ったからだと落ち込むが、行人やすずと一緒にくまくまを探しにでかける。……というところで、すずに動物たちを押し付けて自分だけ行人と一緒に探しに出かけるゆきのの腹黒さがGJです。

 くまくまはツキノワグマで、キレイ系というよりはカワイイ系。キレイ系とかカワイイ系という言葉が普通に使われているだけでも驚きですが、あの島にあれだけの熊が棲息しているのもすごい。ちゃんと島民たちと共生できているのは、島の動物たちが言葉を解するからでしょう。
 というか、すずやゆきのが普通に動物たちと会話しているというのも行人にはついていけないが、さらに動物たちが立派に文字を書いているのが驚きの世界ですね。さすがは異世界にある島です(<脳内設定)。しかも、きちんと漢字仮名混じり文で書いている。私はてっきりこの島では漢字文化は途絶えたと思っていたのだが。くまくま探しで島になじんだ行人にも動物の言葉が分かるようになったということは、一種のテレパシー空間が形成されているのでしょう。やっぱりここは異世界としか思えないわ(<脳内設定)。

|

« ながされて藍蘭島 第4話 「にげてのがれて、お姉様」/「おどろいて、悪霊」 (4/27) | トップページ | らき☆すた 第4話 「やる気の問題」 (5/2) »

ながされて藍蘭島」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/14960399

この記事へのトラックバック一覧です: ながされて藍蘭島 第5話 「さがして、くまくま」 (5/2):

« ながされて藍蘭島 第4話 「にげてのがれて、お姉様」/「おどろいて、悪霊」 (4/27) | トップページ | らき☆すた 第4話 「やる気の問題」 (5/2) »