« 月面兎兵器ミーナ 第6話 「露天風呂のソコ」 (2/17) | トップページ | ネギま!? 第21話 「漢はだまってラーメンたかみち」 by 高畑/「なんだそりゃ!?」 by カモ (2/21) »

2007年2月19日 (月)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第七話 「なつのおしまい(ばいばい)」 (02/18)

 夏休み最終日、文化祭の準備に追われておおわらわな学美たち生徒会です。一ヶ月もあると気がたるんで、いざ最終日に作業を大幅に残してしまうことは良くありえますよね。よくあったら困るんだけど。学美もむつきも芽生も壊れて、桃葉は完全に部外者、光香が泣いてしまうのも無理はないかも。

 途中までは聖桜生徒会の自業自得だが平凡な一日かと思ったのですが、ここで愛光の生徒会長、角田貴子さんの陣中見舞い。聖桜生徒会のWEB日記を見ての訪問だといっていましたが。

 ここで聖桜学園が愛光学園に吸収合併されることが明らかになる。しかも貴子はそのことを愛光の理事長から知らされていた。しかも愛光の理事長は、聖桜の文化祭を意義なしとして中止を決定している。貴子が聖桜生徒会に陣中見舞いに来たのは、このことを知ってのことだったわけだ。その貴子が見た聖桜生徒会の姿は、自校がなくなることも文化祭が取り止めになることも知らされずに、ただひたすらに頑張っている姿だった。おそらく貴子は学美に吸収合併のことや文化祭中止になることを伝えようとしたのだけど、伝えることが出来なかったわけですね。

 でも聖桜側の教師は、なぜこのことを生徒会長の学美たちに伝えなかったのでしょうか?

 平凡だが楽しい一日と、それがいずれ終わりを迎えてしまうという予感を描いた、見事な構成だと思います。

|

« 月面兎兵器ミーナ 第6話 「露天風呂のソコ」 (2/17) | トップページ | ネギま!? 第21話 「漢はだまってラーメンたかみち」 by 高畑/「なんだそりゃ!?」 by カモ (2/21) »

まなびストレート!」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/13977736

この記事へのトラックバック一覧です: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第七話 「なつのおしまい(ばいばい)」 (02/18):

« 月面兎兵器ミーナ 第6話 「露天風呂のソコ」 (2/17) | トップページ | ネギま!? 第21話 「漢はだまってラーメンたかみち」 by 高畑/「なんだそりゃ!?」 by カモ (2/21) »