« ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください♥」 by 風香・史伽  (11/22) | トップページ | [日記] パソコン拡張でトラブル続出 »

2006年11月23日 (木)

[日記] Serial-ATAに挑戦

 最近は仕事が押してきて、ここ数日は10時より前に帰れなかったりしますが、今週は24日に休みを取れば4連休になるため、休みをとることにしました。

 4連休を利用してパソコンのマシン改造を行おうと、Serial-ATAインターフェイスを購入。私のマシンは5年前の代物で、当然ながらハードディスクはATAPIだったりしますが、将来新マシンを購入したときのデータのやり取りに対応するために、SATAを購入しようと決意しました。最近は、ATAPIとSATAでハードディスクの値段があまり変わらなかったりしますしね。

 そう思ってインターフェイスを検討してみたら、通常のPCIではSATA-IIに対応していないことが判明。PCIボードではSATAまでしか対応していないとか。SATA-IIインターフェイスボードはPCI-Expressでないと対応できないそうです。SATAとSATA-IIでは速度が2倍以上違うので、ATA150どまりなSATAではあまり意味がないじゃんとちょっと落ち込んでしまった。

 まあ、とはいってもやっぱり購入してしまいましたね。

 それでは、明日はマシン改造をおこないます。見事SATA拡張に成功しますように。

|

« ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください♥」 by 風香・史伽  (11/22) | トップページ | [日記] パソコン拡張でトラブル続出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/12797897

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] Serial-ATAに挑戦:

« ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください♥」 by 風香・史伽  (11/22) | トップページ | [日記] パソコン拡張でトラブル続出 »