« 乙女はお姉さまに恋してる[新番組] 第1話 「口紅をひいた王子様」 (10/7) | トップページ | ネギま!? 第2話 「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」 by 明日菜 (10/11) »

2006年10月 8日 (日)

くじびき♥アンバランス[新番組] 1くじ目 「みんな、がっこうでおどろく。7点◐」 (10/7)

 木尾士目作「げんしけん」作中アニメ「くじびき♥アンバランス」の第2シリーズ、という設定のアニメ。ああ、ややこしい。

 前作が劇中作だったせいか、正式にアニメ化するさいに設定を大幅変更。くじ引きで選ばれた榎本千尋、秋山時乃、上石神井蓮子、朝霧小雪の4人が次期生徒会候補として、現生徒会からの試練を受ける……というように話が変わっていますね。

 私としては、この変更はありだと思います。劇中作品というのは話全体を描く必要がないため、その設定がトンデモ設定になってることがままあります。それに前作はシリーズ全部がアニメ化されたわけじゃないから、改めてアニメ化するために設定を整理するのは許容範囲内でしょう。律子と時乃が両方とも千尋の幼馴染というのはいきなり三角関係に持ち込ませるための設定か!? 個人的には、蓮子たんを主人公たちのチームメイトにしたのはヒットだと思います(前作の設定だとトーナメント方式のため、蓮子がメインの敵になれるのは1回だけになる)。

 アニメの第1話はその話の最も面白い部分を前面に押し出すべきというのが私の持論の一つなのですが、その意味でも第1話としては十分に合格点。蓮子と山田の会話や、会計候補を探し出すために暴走する蓮子と山田メカなど、なかなかぶっ飛んでいました。それでいて最低限の人間関係を説明しているのもなかなかよろしい。……時乃が千尋と幼馴染になった関係で、時乃と蓮子が幼馴染と言う設定はなくなったのね。

 それでは、来週も楽しみにしています。

|

« 乙女はお姉さまに恋してる[新番組] 第1話 「口紅をひいた王子様」 (10/7) | トップページ | ネギま!? 第2話 「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」 by 明日菜 (10/11) »

くじびきアンバランス」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/12198626

この記事へのトラックバック一覧です: くじびき♥アンバランス[新番組] 1くじ目 「みんな、がっこうでおどろく。7点◐」 (10/7):

« 乙女はお姉さまに恋してる[新番組] 第1話 「口紅をひいた王子様」 (10/7) | トップページ | ネギま!? 第2話 「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」 by 明日菜 (10/11) »