« くじびき♥アンバランス 2くじ目 「やくそくをまもれないとだめだ。2点●」 (10/14) | トップページ | ネギま!? 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 by エヴァ (10/18) »

2006年10月15日 (日)

2006秋期終了アニメ調査

秋期アニメの評価を書いてみました。

01,吉宗,x
02,BLOOD+,x
03,capeta,x
04,シムーン,x
05,神様家族,x
06,韋駄天翔,x
07,xxxHOLiC,A
08,エア・ギア,x
09,ガイキング,x
10,となグラ!,B
11,姫様ご用心,x
12,無敵看板娘,x
13,TOKKO 特公,x
14,アクビガール,x
15,アニマル横町,x
16,いぬかみっ!,x
17,サルゲッチュ,x
18,ゼーガペイン,x
19,ゼロの使い魔,B
20,貧乏姉妹物語,x
21,妖怪人間ベム,x
22,GUN道MUSASHI,x
23,.hack//Roots,C
24,うたわれるもの,B
25,こてんこてんこ,x
26,ウィッチブレイド,x
27,エルゴプラクシー,x
28,ディノブレイカー,x
29,桜蘭高校ホスト部,A
30,ARIA The NATURAL,A
31,エンジェル・ハート,B
32,ひぐらしのなく頃に,A
33,まもって!ロリポップ,x
34,スパイダーライダーズ,x
35,機神咆吼デモンベイン,x
36,ブラック・ジャック21,x
37,つよきす Cool×Sweet,C
38,ストロベリー・パニック,x
39,格闘美神 武龍 REBIRTH,x
40,スクールランブル二学期,x
41,砂沙美☆魔法少女クラブ,x
42,ハチミツとクローバーII,x
43,コヨーテ ラグタイムショー,x
44,ああっ女神さまっ それぞれの翼,A
45,ロックマンエグゼ・ビーストプラス,x
46,内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎,x
47,ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~,x
48,恋する天使アンジェリーク ~心のめざめる時~,x
49,ポケットモンスターアドバンスジェネレーション,A
50,ガラスの艦隊(ABC),x
51,ガラスの艦隊(テレビ朝日)打ち切り版,x



 うちの地区では見れないという評価もあるわけですが、一つ一つ調べるのもめんどくさいのでそのままにしてあります。さて、評価理由の1つでも。

xxxHOLiC
 A評価。原作再限度が高く、イメージを損ねていません。それどころか原作独自の表現を、予想以上のアレンジでアニメとして表現した回もあり、なかなかよろしかったです。

となグラ!
 B評価。原作は知らないが、ラブコメアニメとしては十分に合格点だったと思います。作中のスケベ主人公の変貌が実はヒロインの記憶違いだったというオチは意表をついてなかなか面白かったですね。

ゼロの使い魔
 B評価。これも原作は知らないが、良く出来ていたと思います。ラブコメ系のストーリーに中世ヨーロッパ系魔法世界を取り込み、そこで国家間の戦争まで組み込んだのはスケールが大きくなりすぎて話を消化し切れなかった印象を持ちました。

.hack//Roots
 C評価。わざと分かりづらいストーリーにしているのは許容範囲ですが、シリーズ全体のオチをつけずに終わってしまったのは痛い。話が完結していない印象を与えました。シナリオ上重要なのに隠している設定が多すぎて、その結果登場人物たちがどんな行動原理で動いているのか分からず、キャラへの感情移入がしづらかったことも減点。もっともゲームの前日談なのですからネタバラシをするわけにはいかなかったのでしょうが。


うたわれるもの

 B評価。スケールの大きい原作をここまでまとめた力量はよいです。作品のテーマは「優れた力を持つ個人が、遅れた文明の人間たちを導くのは是か非か」であり、それはきちんと描けていました。ただ個性的なキャラクターアニメとしての側面と国家間の戦争という2つの舞台のスケールが違いすぎて、後者のストーリー展開がダイジェストになったのは辛いかも。

桜蘭高校ホスト部
 A評価。お金持ち高校やホスト部という現実離れした設定を、まるでそれ自体が一つの世界のように描いた構成は凄い。キャラ立てやギャグも冴えていて、終始たのしくみることができました。

ARIA The NATURAL
 A評価。泣きたくなるほど美しい世界観は今作でも健在。2クール作品になったせいか話に余裕ができて、お遊びの回も結構おおくなっていました。影踏みの話や雪だるまの話などなんでもない話をじっくり描いているのも高評価の理由のひとつ。敢えて減点となる部分を上げるとすれば、世界観の描写が肝心なこの作品で、コメディ描写にヘタレ絵を多用していたことぐらいです。

エンジェル・ハート
 B評価。原作をきちんとアニメ化していました。しかし心臓の香がやたらでしゃばってくることが多いのが気になったところ。香の心臓が香瑩に引き継がれたというのがストーリーの核であり、その結果香が神話になってしまった以上仕方のないところかもしれませんが。

つよきす Cool×Sweet
 C評価。原作が美少女ゲーム(18禁)でヒロイン全員ツンデレがウリである以上話がステロタイプになるのは仕方ありませんが、それでも話が期待通り過ぎて期待以上のものが見れなかったのが厳しい評価になりました。

ああっ女神さまっ それぞれの翼
 A評価。原作のストーリーを巧みにアレンジして原作以上のものを展開する製作スタッフの力量は相変わらずで楽しめました。

|

« くじびき♥アンバランス 2くじ目 「やくそくをまもれないとだめだ。2点●」 (10/14) | トップページ | ネギま!? 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 by エヴァ (10/18) »

アニメ調査」カテゴリの記事

コメント

すみません確認事項です
リストから

50,ガラスの艦隊(ABC),x
51,ガラスの艦隊(テレビ朝日)打ち切り版,x

の評価が抜けています
上の行をコピペして追記をお願いします
再トラックバック等は不要です
後で確認させていただきます
よろしくお願いします

投稿: アニメ調査室(仮)管理人 | 2006年10月15日 (日) 20時11分

>ご参加いただきありがとうございました
集計いたしましたのでご覧ください
次回があれば、その時はよろしくお願いします

投稿: アニメ調査室(仮)管理人 | 2006年10月22日 (日) 14時23分

第3回調査を始めてみました
結果発表は1/27予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2006年12月30日 (土) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/12295335

この記事へのトラックバック一覧です: 2006秋期終了アニメ調査:

« くじびき♥アンバランス 2くじ目 「やくそくをまもれないとだめだ。2点●」 (10/14) | トップページ | ネギま!? 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 by エヴァ (10/18) »