« うたわれしもの 第25話 「太古の夢跡」 (9/24) | トップページ | ああっ女神さまっ[最終回] 第26話 「ああっドキドキって大人の味っ?」 (9/28) »

2006年9月30日 (土)

xxxHOLiC[最終回] 外伝 「ツイオク」 (9/28)

 四月一日が小学6年生の時に出会った少年との追憶のお話。
 どこからか生えて追い掛け回す腕から四月一日を助けてくれたのは、桜の木の上にある少年。その少年と友達になった四月一日が経験したほろ苦い思い出。

 少年の正体は7年前に桜並木で腕に連れ去られて神隠しにあった被害者ですが、その子は四月一日を助けるために知り合ったのでしょうか。自分が腕に捕まってしまったため、成仏できなかった霊なのでしょう。しかし自分を見ることができ、しかも同じように連れ去られそうになった四月一日を救うことで、逆に少年の未練は断ち切られた。自分が神隠しにあったという理不尽さによる未練が、四月一日の神隠しという理不尽を防ぐことで逆に昇華されたということなのかもしれません。

 そして現在、四月一日の誕生日にかこつけて焼肉パーティをする侑子、モコナ、百目鬼にひまわりですが、大勢に囲まれての食事の楽しさを改めて認識する。両親に死なれて一人暮らしだった四月一日に、大勢の楽しさを教える意図があったのか。……いや、やっぱりバーベキューがやりたかっただけだと思う。

 半年間、ありがとうございました。

|

« うたわれしもの 第25話 「太古の夢跡」 (9/24) | トップページ | ああっ女神さまっ[最終回] 第26話 「ああっドキドキって大人の味っ?」 (9/28) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/12092271

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC[最終回] 外伝 「ツイオク」 (9/28):

« うたわれしもの 第25話 「太古の夢跡」 (9/24) | トップページ | ああっ女神さまっ[最終回] 第26話 「ああっドキドキって大人の味っ?」 (9/28) »