« [日記] 「ひぐらしのなく頃に解・皆殺し編」クリア | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第17話 「ああっ大魔界長さまっ降臨っ」 (7/27) »

2006年7月29日 (土)

xxxHOLiC 第十七話 「ジショウ」 (7/27)

 今回の依頼者は、やってはいけないことをやってしまう自傷壁を持つ塗絵さん。学校の非常ベルを鳴らしたり、第一志望の学校の受験日には休んだり、事故にあった自分を救急車で運んでくれた四月一日の見舞いの花束を投げつけたり。
 侑子はそんな彼女に、四月一日に買ってこさせた百円ショップの伊達メガネを渡す。貴方にとって正しい道筋を示すとか言ってるけど……

 今回の侑子さんの役割は、安楽椅子探偵ですね。四月一日が伝えた言葉の断片から真相を推理して、彼女にとって最善の道筋をつける。塗絵の自傷壁が責任から逃れるための行為であり、やっても致命的にならないことを見越しての無意識の責任回避術であると四月一日に話す。塗絵に渡した伊達メガネとは見方を変えることでその逃げ道を塞ぐためであり、彼女はこれから自分の責任に向き合わなければならないという。

 何か普段の「xxxHOLiC」と違うと思っていたら、これは西尾維新の小説を原案にしたものらしいです。そうかーだから作風が全然違ってたのか。

|

« [日記] 「ひぐらしのなく頃に解・皆殺し編」クリア | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第17話 「ああっ大魔界長さまっ降臨っ」 (7/27) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/11140603

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC 第十七話 「ジショウ」 (7/27):

« [日記] 「ひぐらしのなく頃に解・皆殺し編」クリア | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第17話 「ああっ大魔界長さまっ降臨っ」 (7/27) »