« うたわれしもの 第16話 「戦いの果て」 (7/23) | トップページ | xxxHOLiC 第十七話 「ジショウ」 (7/27) »

2006年7月29日 (土)

[日記] 「ひぐらしのなく頃に解・皆殺し編」クリア

 「ひぐらしのなく頃に解・皆殺し編」をクリアしました。

 キャッチコピーは「全ての謎をあなたに」「これは既に物語ではなく人体解剖ショーにすぎません」とありました。昭和58年の6月に雛見沢で起こった出来事を観覧席で見せるというものでした。
 しかしそれ以上に関心したのは、そうでありながらこのシナリオがやはり梨花の物語として成立していたということです。百年生きた魔女と自嘲していた梨花が、昭和58年6月以降の未来を手に入れるための希望を再び獲得するということですね。

 あと、新キャラの●●がなかなか良かったです。鬼隠し編でいつまでもごめんなさいと謝っていたのも、綿流し編や目明し編でドンドンドンとやっていたのも、祟殺し編で描かれた一つ余計な足音も、みんなこいつのせいだったのかー!? 無邪気に物語をややこしくしていた張本人だったわけですね。

 綿流し編や目明し編で雛見沢大災害が起きなかった理由も、これでほとんど明かされましたね。梨花死亡が確認されたのは、梨花が殺害されてから丸2日経ってから。それが過ぎても●●●●●●が●●●●しなかったことから、●●●●は実行されなかったのでしょう。

 しかし赤坂よ。今回立ち絵が用意されたというのに、全然役に立ってませんでしたね。やはり奥さんが死なないと決意を新たにしないのか。。

 これで今夏のコミケで発売されるという「祭囃し編」に挑む準備ができました。

|

« うたわれしもの 第16話 「戦いの果て」 (7/23) | トップページ | xxxHOLiC 第十七話 「ジショウ」 (7/27) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/11140154

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] 「ひぐらしのなく頃に解・皆殺し編」クリア:

« うたわれしもの 第16話 「戦いの果て」 (7/23) | トップページ | xxxHOLiC 第十七話 「ジショウ」 (7/27) »