« [日記] 「ひぐらしのなく頃に解」後半戦に突入 | トップページ | ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」 (7/16) »

2006年7月17日 (月)

[日記] 「ひぐらしのなく頃に解・目明し編」終了

 「ひぐらしのなく頃に解・目明し編」をクリアしました。

 いや、参りました。私のでっち上げた推理がどこまで正しいのかわくわくしながら進めていったのですが、ゲームの展開は私の予想を遥かに上回ってました。私も園崎姉妹の入れ替わりまでは読んでいたのですが、まさか●●●の●から入れ替わっていたとは……

 さらにいうなら、最後の最後にくるどんでん返し。「祟り」の真の支配者は園崎●●●●。つまり、目明し編が明かしているのはあくまで綿流し編での出来事のみであり、その他のストーリーの謎ではない。富竹、鷹野殺しの真相はもちろん、鬼隠し編で圭一が狙われた理由も、祟殺し編で梨花が殺された理由も、かえって不明になってしまいました。分かることは、レナや圭一に加えて詩音もいるはずのない気配を感じていたということ。
 あ、でも祟殺し編におけるもう一人の圭一の存在はこれで確定したかな? 悟史の経験を踏まえて、詩音が先導して圭一のアリバイを作っていったのがもう一人の圭一だということで。

 この話の凄いところは、解答編であるにも関わらずストーリーが単なる謎解きに堕していないこと。きちんと主人公である詩音の物語として完結しているところです。きゅんきゅん☆

|

« [日記] 「ひぐらしのなく頃に解」後半戦に突入 | トップページ | ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」 (7/16) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/10980730

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] 「ひぐらしのなく頃に解・目明し編」終了:

« [日記] 「ひぐらしのなく頃に解」後半戦に突入 | トップページ | ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」 (7/16) »