« 涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」 (6/5) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第10話 「ああっそのひとことが言えなくてっ」 (6/8) »

2006年6月10日 (土)

xxxHOLiC 第十話 「トモシビ」 (6/8)

 百目鬼の寺で百物語を行うことになった四月一日たちのお話。でも侑子さんが演出したそれは本物の怪談話になってしまい。

 役者が揃ったから略式でいいという侑子さんだけど、魔を惹きつける四月一日と魔を払う百目鬼、隣の部屋の遺体に演出の侑子さんと「役者」は確かに揃っていました。でも相変わらず正体の不明なひまわりちゃんの役割は?

 ひまわりの話は「妻を殺した夫の話。夫は子供にばれないように妻の遺体を隠すが…」
 百目鬼は「部屋の周りを回る幽霊」のお話
 四月一日は「四つ角を3度同じ人物に出会う」お話。オチの無い話にオチをつけてくれたのは、侑子さんと百目鬼のような気が。
 そして侑子さんは怪談が現実になったという事実。あの悪霊たちを百物語で呼び出して、百目鬼で仕留め、モコナで食べてしまうんでしたか。

 最後に侑子さんは、ひまわりちゃんの正体を誤魔化しましたが……「xxxHOLiC」の謎の一つがひまわりの正体ですので、侑子さんは何を知ってるというのだろうか。

|

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」 (6/5) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第10話 「ああっそのひとことが言えなくてっ」 (6/8) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/10461150

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC 第十話 「トモシビ」 (6/8):

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」 (6/5) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第10話 「ああっそのひとことが言えなくてっ」 (6/8) »