« 涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」 (5/29) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第9話 「ああっ女神はデートで勝負っ」 (6/2) »

2006年6月 3日 (土)

xxxHOLiC 第九話 「ユビキリ」 (6/1)

 第二話の女と同じく小指が動かない女性(蘭)が依頼者。四月一日も女性の小指に煙を見ており、また侑子も同じく悪い癖を指摘するし、彼女が渡したアイテムも小指に嵌める指輪とこれまた第二話の女と同じ。そのことから四月一日は蘭が同じ運命を辿るか心配して尾行するが、彼女が持つ悪い癖とは……?

 第二話の彼女の悪い癖は「虚言癖」でしたが、今回の蘭の場合は安易に大勢の異性と付き合っては別れてしまう、敢えて言うなら「破談癖」。運命の赤い糸を持ち出して多くの異性と同時に恋愛関係として付き合っては指切りをする。指切りに使われる指は小指だから、その障害が小指にでたということですね。

 本来彼女はあの遊園地の事故で指が切落ちてしまうはずだったのだが、四月一日と管狐(クダギツネ)のおかげでそれを避けることができた。しかし指切りを守るつもりは(最初から)無かったため、多くの男性と同時に付き合っていることがバレて「手を」切られた。指を切り落とされることを避ける対価として縁を切られてしまったわけですね。

 今回の侑子の指輪は、そういう意味では事前の警告だったわけですね。もし蘭が自分の悪い癖を自覚して直していたら、指を切り落とされることも手を切られることも起こらなかったわけです。魔女としての侑子の依頼者への言葉は、そういう事前の警告になっていることが多い。しかし侑子は依頼者が警告を聞かないでいることも予想して行ってるあたりがたちが悪いです。

|

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」 (5/29) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第9話 「ああっ女神はデートで勝負っ」 (6/2) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/10370248

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC 第九話 「ユビキリ」 (6/1):

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」 (5/29) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第9話 「ああっ女神はデートで勝負っ」 (6/2) »