« ツバサ・クロニクル 第35話 「ふたつのキオク」 (6/24) | トップページ | ARIA The NATURAL 第13話 「その でっかい自分ルールを…」 (6/25) »

2006年6月25日 (日)

[日記] 「ひぐらしのなく頃に」前編クリア

 TVアニメで「ひぐらしのなく頃に」をやっていて、なかなか面白そうだったのでゲームを購入してやってみましたら、これが期待にたがわず面白い。1ヶ月かかりましたが、「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「暇潰し編」をクリアしました。

 で、あとは後編3話を残すのみとなったのですが、ここで単純にクリアしては面白くない。折角本編が謎解きの要素を抱えているのだから、しばらくそれに集中してみようかと思います。具体的には、本編のタイムテーブルの作成と各編の間で矛盾する要素の抽出ということで。

 思いつく限りでも例えば
 ・「鬼隠し編」「綿流し編」で命を狙われたはずの圭一はなぜ「祟殺し編」では狙われなかったのか?
 ・「鬼隠し編」と「祟殺し編」では言動がおかしくなったレナは、なぜ「綿流し編」ではそのそぶりを見せなかったのか。
 ・なぜ雛見沢大災害は「祟殺し編」「暇潰し編」でしか起こらなかったのか?
 ・「鬼隠し編」と「祟殺し編」では圭一の立ち位置が全然違うのに、なぜ悟史と同じ行動をとっていると言われたのか。
 ・「暇潰し編」で4年目までの事件を見事予言してみせた梨花が、なぜ5年目の事件に限ってはあいまいな予言しかできなかったのか?
 などなど。

 まあ既に解答編が発表されている上に、タイムリミットはアニメが「目明し編」を放送するまで。あまり意味のないことのようですが……

|

« ツバサ・クロニクル 第35話 「ふたつのキオク」 (6/24) | トップページ | ARIA The NATURAL 第13話 「その でっかい自分ルールを…」 (6/25) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/10678145

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] 「ひぐらしのなく頃に」前編クリア:

« ツバサ・クロニクル 第35話 「ふたつのキオク」 (6/24) | トップページ | ARIA The NATURAL 第13話 「その でっかい自分ルールを…」 (6/25) »