« [日記] ただいま帰りました | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第5話 「ああっ惹かれあう恋の波長っ」 (5/4) »

2006年5月 7日 (日)

xxxHOLiC 第五話 「シリトリ」 (5/4)

 話としては二部構成になっていました。

 前半Aパートは四月一日が狐のおでん屋台と出会うお話。服を着て喋る狐を前にしても驚くだけで済むとは、四月一日もだいぶ侑子さんに毒されてきたようです。
 百目鬼の破邪矢を代金に料金代わりにしてきたようですが、あの破邪矢は百目鬼が弓道大会の決勝で使った矢の矢尻。百目鬼にも不思議な力があるため、ただの矢が破邪の効果を持ったということでしょうか。
 ……でもいやな相手だと公言している割には、義理堅くお弁当を作って持っていく四月一日も結構義理堅いやつだ。

 後半Bパートは侑子さんの使いで狐の屋台に鳥かごを運んでいくお話。
 満月で友引、13日の金曜日の夜中にお使いを頼むとは、騒動を起こしてくれといってるようなものですね。おまけに護身に渡されたバッグの中身がモコナだったりとか。
 シリトリは古い護身の術だそうですが、モコナは常に「り」で終わる言葉を繋げる。そりゃあ同じ言葉で終わらせるのは尻取りで勝つためのセオリーですが、勝つためにやってるんじゃないだろう。
 四月一日が運んでいたのは満月の月光の中でしか姿を現さない月光鳥。だから侑子は四月一日に満月の夜だと知っててお使いを頼んだのですね。

|

« [日記] ただいま帰りました | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第5話 「ああっ惹かれあう恋の波長っ」 (5/4) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/9951305

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC 第五話 「シリトリ」 (5/4):

« [日記] ただいま帰りました | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第5話 「ああっ惹かれあう恋の波長っ」 (5/4) »