« うたわれしもの 第5話 「森の娘」 (5/7) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 (5/8) »

2006年5月10日 (水)

ARIA The NATURAL 第6話 「その 鏡にうつる笑顔は…」 (5/7)

 端的に言ってしまえば、アリスちゃんはオレンジプラネットで浮いていたのだけど、アテナ先輩の言葉に従ってほんのちょっぴり自分を変えていこうと決意するお話。ただそれだけのお話なのに、それで30分持たせてしまったアニメの構成力に脱帽しました。

 アリスがいつも練習を付き合っている、灯里と藍華を部屋に招待して、そのままお泊り会にする。他社の人間を勝手に泊めていいのかという疑問はあるが、あっさり許可を取れたところを見るとウンディーネの社会ではその辺りが鷹揚なのかもしれません。現代社会でいえばタクシードライバーみたいなもので、個人の技量だけで勝負する職種だから企業秘密というものがほとんど無いのでしょう。。

 同期のペアウンディーネから孤立するアリスを、アテナは先輩らしく諭す。鏡は自分を映す姿だと。そしてアリスは、周りを怖がっているのだと。
 もしかして、アテナ先輩が普段ドジッ子なのは、オレンジプラネット内部で孤立しがちなアリスの警戒心をなくし打ち解けるための、彼女なりの接し方なのかもしれませんね。だから安心してアリスの前でドジッ子を見せられる。

 ……気のせいか。

|

« うたわれしもの 第5話 「森の娘」 (5/7) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 (5/8) »

ARIA」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/9998398

この記事へのトラックバック一覧です: ARIA The NATURAL 第6話 「その 鏡にうつる笑顔は…」 (5/7):

« うたわれしもの 第5話 「森の娘」 (5/7) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 (5/8) »