« ああっ女神さまっ それぞれの翼 [新番組] 第1話 「ああっ願いよっ もう一度っ」 (4/6) | トップページ | ARIA The NATURAL 第2話 「その 宝物をさがして…」 (4/9) »

2006年4月 8日 (土)

xxxHOLiC [新番組] 第一話 「ヒツゼン」 (4/6)

 CLAMP原作のモダンホラーアニメ。アヤカシに魅入られた四月一日君尋(わたぬききみひろ)が、壱原侑子(いちはらゆうこ)の店でこき使われるという。

 CLAMP原作の第1話は尺の関係で、四月一日が侑子の店でバイトをするまでのお話でしたが、後半部に四月一日と同じく霊が見えると公言する少女を登場させることで話としての完成度を高めてきました。この後半部があるおかげで、侑子の店は客の望むものを与えるが、それは決して本人の救いになるものとは限らないというこの作品の特徴がすんなりと分かります。

 友達の前で霊が見えるという話をする少女。しかし本当にアヤカシが見える四月一日の目から見ると、少女には何も取り憑いてはいなかった。しかも、本当に霊(アヤカシ)に取り憑かれている四月一日を見えない人呼ばわりしている。つまり彼女は、友達の気を引くために見えてもいない霊を見えると称していたわけだ。しかも彼女は、四月一日と関わったことで四月一日に憑いていたアヤカシが取り憑いてしまう。侑子が言うには、それが彼女自身の望んだことだからだ。

 四月一日を無理矢理バイト君にしてしまう侑子。しかもバイト料のアヤカシが見えて取り憑かれやすい体質の改善は後払い。つまりは事実上の只働きですね。なんということだ。
 あと宴会を始める前に侑子が目覚めさせたのが黒モコナ=モドキですが、これは「ツバサ ─RESERVoir CHRoNiCLE─」と話がリンクしているからこそ意味のあるキャラクタですね。アニメでは「ツバサ」とは話がリンクしていないので、存在価値が半減していますな。まあ四月一日をからかうという役割だけは、しっかりと果たしていますが。

 というわけで、来週も楽しみにしています。

|

« ああっ女神さまっ それぞれの翼 [新番組] 第1話 「ああっ願いよっ もう一度っ」 (4/6) | トップページ | ARIA The NATURAL 第2話 「その 宝物をさがして…」 (4/9) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/9493716

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC [新番組] 第一話 「ヒツゼン」 (4/6):

« ああっ女神さまっ それぞれの翼 [新番組] 第1話 「ああっ願いよっ もう一度っ」 (4/6) | トップページ | ARIA The NATURAL 第2話 「その 宝物をさがして…」 (4/9) »