« 涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 (4/24) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第4話 「ああっ世界を幸で満たしたいっ」 (4/27) »

2006年4月29日 (土)

xxxHOLiC 第四話 「ウラナイ」 (4/27)

 侑子が四月一日を本物の占い師のところへ連れて行く。

 今回は冒頭の四月一日、ひまわり、百目鬼の会話が面白かったです。ひまわりの言葉に一喜一憂してころころ態度で表す四月一日と、そんな四月一日の態度が目に入らないかのようなひまわり、全く無視してマイペースを貫く百目鬼の三者の性格の違いが良く出ていて楽しめました。

 前半にでてきた占い師は、話術で相手の悩みを聞きだして信用させ、そこから話を導くタイプの職業占い師ですね。だから本物の魔女である侑子の目から見たら稚技に等しい。……とはいえ、占い師の話術をいちいち論破できる侑子の観察力はやはり只者じゃないが。

 後半に出てきた老占い師は相手を見ただけでその素性を悟ってしまうだけの実力の持ち主ですね。本物の魔女である侑子の知り合いなだけあって、本当に不思議なパワーを持っているのかもしれません。xxxHOLiCワールドにおける占いの概念が良く分かるお話でした。

|

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 (4/24) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第4話 「ああっ世界を幸で満たしたいっ」 (4/27) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/9810132

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC 第四話 「ウラナイ」 (4/27):

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 (4/24) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第4話 「ああっ世界を幸で満たしたいっ」 (4/27) »