« 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」 (4/10) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第2話 「ああっ悩める復讐の女王さまっ」 (4/13) »

2006年4月15日 (土)

xxxHOLiC 第二話 「キョゲン」 (4/13)

 今回の依頼者は、虚言癖を持つ女。小指が思うように動かないという話を受けて侑子から渡された指輪をはめるが、彼女が嘘をつく度に小指から見えない煙がでる。
 小指とは指切りをする指。約束を守るときに使う指なのに、肝心の本人が嘘つきではその役目は果たせない。尤も、話を見た限りでは彼女の嘘は自分の身辺に関してだけで、約束を破るための嘘はついていないのですが。
 侑子が渡した指輪はどんなものか。嘘をつくことによって煙がでやすくなることは確かですが、指輪をはずすことで体が動かなくなったということはその煙を抑えていたことにもなる。つまり自分の虚言癖に気づかせるために霊障を発しやすくしていたが、その霊障を抑える役割も同時に果たしていたわけだから簡単には外せなくなるというものですね。まるで麻薬のような効果だな。

 クラスメート百目鬼静(どうめきしずか)と九軒ひまわり(くのぎひまわり)登場。ひまわりは四月一日の憧れの女性なのだけど、侑子の見立てでは四月一日との相性は必ずしも良くはないらしい。その一方で百目鬼とは喧嘩ばかりしているが、侑子の見立てではそちらの方が相性が良いとか。
 実際、今回の話を見ただけではひまわりがなんで四月一日と親しくしているのか分からない部分がありますからね。どう見ても百目鬼に言いがかりをつけてるとしか見えない四月一日の態度にも、そばで見ていてにこにこしていましたし。

|

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」 (4/10) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第2話 「ああっ悩める復讐の女王さまっ」 (4/13) »

xxxHOLiC」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/9604117

この記事へのトラックバック一覧です: xxxHOLiC 第二話 「キョゲン」 (4/13):

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」 (4/10) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 第2話 「ああっ悩める復讐の女王さまっ」 (4/13) »