« ああっ女神さまっ それぞれの翼 第3話 「ああっ聖夜に捧げるこの想いっ!」 (4/20) | トップページ | Fate/stay night 第16話 「約束された勝利の剣」 (4/23) »

2006年4月24日 (月)

ARIA The NATURAL 第4話 「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」 (4/23)

 「ARIA」は水無灯里の視点から、ネオ・ヴェネツィアの光景を眺めるというのが基本構造です。だからシリーズを通した本筋というものは存在しないが、その分毎回の描写に気持ちいいくらいに力を込めています。

 今回はネオ・ヴェネツィアの郵便事情。郵便屋のおっちゃんと一緒に灯里が郵便仕事を体験します。ゴンドラを借りにきたおっちゃんに対し、アリシアはおっちゃんが灯里の指導員として練習することを提案する。おっちゃんにも郵便の仕事があるのに建前上とはいえ指導員の仕事を任せるとは、ここら辺の鷹揚さはネオ・ヴェネツィア流なのでしょうか。

 空くんと綾乃先生のエピソードは、話としては余分か。このエピソードは郵便配達体験記ですので、それで押し通したほうが良かったかも。ただ今回のテーマである手紙のぬくもりや面倒なことをしたがるネオ・ヴェネツィアの流儀という観点からすると、空くんのエピソードはそのテーマのダメ押しをしているので、一概に無駄だったとは言えませんね。

|

« ああっ女神さまっ それぞれの翼 第3話 「ああっ聖夜に捧げるこの想いっ!」 (4/20) | トップページ | Fate/stay night 第16話 「約束された勝利の剣」 (4/23) »

ARIA」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/9750649

この記事へのトラックバック一覧です: ARIA The NATURAL 第4話 「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」 (4/23):

« ああっ女神さまっ それぞれの翼 第3話 「ああっ聖夜に捧げるこの想いっ!」 (4/20) | トップページ | Fate/stay night 第16話 「約束された勝利の剣」 (4/23) »