« ARIA The NATURAL [新番組] 第1話 「その カーニバルの出逢いは…」(4/2) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 [新番組] 第1話 「ああっ願いよっ もう一度っ」 (4/6) »

2006年4月 4日 (火)

涼宮ハルヒの憂鬱[新番組] 第1話 「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」 (4/3)

 第1話にこれを持ってきますか!?

 いや、これは確かに原作にある。原作にはあるんだが……

 ちょっと驚いた。アニメの第1話はその作品の一番面白いところや典型的なところを見せるため、本来シリーズの中盤に位置する話を持ってくるというのはテレビアニメの作劇方法の一つなのですが。
 それがよりにもよってSOS団が文化祭に作成した自主制作アニメ。いや、ある意味これ以上「涼宮ハルヒ」シリーズらしい話はないんですけど。
 アニメで初めて見た人は、この作品をどこまで理解できるだろうか。SOS団のメンバーがハルヒの思いつきに振り回されるお話と言うことを抑えておけば、まあ良しということで。

 まあ、個人的には面白かったけどね。力のこもった作画と演出で、高校生の自主制作映画を書いてしまうんだから。あえて棒読み、わざと音程をはずしたへたくそな歌を歌ってくれた声優さんには頭が下がります。
 ちなみに超監督涼宮ハルヒとクレジットされていましたけど、オタクの世界で「超監督」とか「超シナリオ」とか前に「超」という冠詞がつけられる場合、それは「想像を絶する(作品を生み出す)~」という意味になります。超先生……

 映画の中で長門有希と小泉一樹が意味深なことをしゃべってますが、これはシリーズがある程度進んだときに判明するはず。三毛猫の腹話術とか、映画撮影の際に起こったさまざまなアクシデントは、いつか本編でもやってくれるでしょう。

 というわけで、これからもよろしくお願いします。

|

« ARIA The NATURAL [新番組] 第1話 「その カーニバルの出逢いは…」(4/2) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 [新番組] 第1話 「ああっ願いよっ もう一度っ」 (4/6) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/9431603

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱[新番組] 第1話 「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」 (4/3):

« ARIA The NATURAL [新番組] 第1話 「その カーニバルの出逢いは…」(4/2) | トップページ | ああっ女神さまっ それぞれの翼 [新番組] 第1話 「ああっ願いよっ もう一度っ」 (4/6) »