« うたわれしもの 第2話 「荒ぶる森の王」 (4/16) | トップページ | xxxHOLiC 第三話 「エンゼル」 (4/20) »

2006年4月18日 (火)

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」 (4/17)

 原作第1巻『涼宮ハルヒの憂鬱』p.66~p.96 および p.108~p.119のアニメ化です。(ハルヒ曰く:第2話)
 予告によると次回はハルヒ曰く第7話……どうやらアニメ版は時系列をバラバラにして放送するようです。ストーリーが分からなくなるんじゃないだろうか。次回の『涼宮ハルヒの退屈』はある意味もっとも「涼宮ハルヒ」らしいお話ですので、ここに持ってくるのは決して間違いではありませんが。

 今回も原作に比較的忠実な話でしたが、小泉の転校してくる箇所を飛ばして、いきなり有希の電波話に入りました。これは尺の関係でカットしたのだろうか?

 文芸部室の占有、コンピューター研究会からのパソコン強奪、みくるにバニーガール衣装を強要してのチラシ配りなど、傍若無人という言葉が似合うハルヒの暴走ぶりが凄い。特にパソコン強奪の部分は犯罪同然の手口ですので、ハルヒのキャラクターを嫌うファンが出てくるのも致し方ないかもしれない。フィクションの登場人物の性格を非難するのは意味がないとは思うのですが、ハルヒのキャラクターが気に障って原作が読めなかったと書かれた掲示板があったので驚いてしまった。そういう見方もあるんだなと。

 ちなみに私の場合、一番気になるのは話の整合性が取れているかどうかなんですよね。この人物がこの状況でこんな言葉を言うわけが無いだろう! とか、この話の展開ならこんな決着で終わらせることはないだろう! とか。その意味で言うと原作小説はすんなり読めて楽しめました。傍若無人なハルヒのキャラクターも話のテーマに沿ったものだから気にもならなかったし。

 あと省略されてしまった小泉の登場シーンは、もしあるなら原作でいうところの、みくるの内緒話の後ろに回されるかと思いますね。

|

« うたわれしもの 第2話 「荒ぶる森の王」 (4/16) | トップページ | xxxHOLiC 第三話 「エンゼル」 (4/20) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/9656800

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」 (4/17):

« うたわれしもの 第2話 「荒ぶる森の王」 (4/16) | トップページ | xxxHOLiC 第三話 「エンゼル」 (4/20) »