« Fate/stay night 第16話 「約束された勝利の剣」 (4/23) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 (4/24) »

2006年4月26日 (水)

うたわれしもの 第3話 「紫琥珀」 (4/23)

 砦の長、オボロとその妹、ユズハと知り合う。

 オボロは月一回、ユズハの診察のためにトゥスクルを連れて行く。家族であるエルルゥたちにも黙っているのは、オボロたちが山賊だからでしょう。山賊といっても横暴な領主に対抗する義賊みたいですが。
 ユズハは目が見えず、しかも紫琥珀(ムイコウハ)の粉末で調合した薬を打たないと命が続かない身体。その紫琥珀はとても貴重で、トゥスクルでもあと数回分しかもっていない。その辺の事情を、ハクオロは目にします。
 オボロがハクオロにやたらつっかかってきたのは、最初の出会いが悪かったこともあるが、ユズハがハクオロと仲良くしていたからだと思います。どうみてもオボロはシスコンだし。

 オボロが単身で領主の城に忍び込んだのは、紫琥珀を手に入れるための資金を得るためだと推測します。そこでオボロはベナウィと戦い、こてんぱんにやられます。そのオボロを拾ったのが、蜂蜜とりにきていたアルルゥとハクオロでした。

 あと、冒頭のシーンで畑にまいていたものは、ハクオロが作った肥料ですね。この世界には無いはずの農作業の知識で作ったものです。
 それと戦(いくさ)から逃れてきた落人たちを匿うトゥスクルの判断は……この村は貧しい寒村ですからねえ。

|

« Fate/stay night 第16話 「約束された勝利の剣」 (4/23) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 (4/24) »

うたわれしもの」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/9768395

この記事へのトラックバック一覧です: うたわれしもの 第3話 「紫琥珀」 (4/23):

« Fate/stay night 第16話 「約束された勝利の剣」 (4/23) | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 (4/24) »