« かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第9話 「その願いはかないますか?」(3/8) | トップページ | 陰からマモル! 第9話 「小鐘井UFO注意報!」(3/11) »

2006年3月12日 (日)

舞-乙HiME 第22話 「ホロビノウタ」(3/9)

 前回ナギたちが治療していた“切り札”はやはりアオイでした。彼女が実は歌を知っていなかったというオチは無く、ナギ側はハンモデウムを動かす3つの鍵、歌と紡ぎ手と守り人を手に入れてしまいました。それでハンモデウムを動かしたのはナギのオトメ、ニナですが、現在その効果は竜巻を巻き起こして遠隔地へのジャンプを行うことでした。この程度でナツキたちが脅威に思ってるとは思えないので、ハンモデウムにはまだまだ明らかにされていない便利機能があると思います。

 アスワドの強襲を受けたガルデア帝国は崩壊する。前々回あれだけ自信満々にアスワドのことを取るに足らぬと言っていたガルデア皇帝も、オトメのフィアをやられて消滅してしまいました。……アスワドから奪っていった科学技術はどうなったんだ。

 アリンコことアリカとセルゲイが対峙する。セルゲイは自分がアリカに惹かれていたことを認めた上で、ニナの父親であることを選ぶ。アリカもまた、夢を追うことを選択する。つまりこれは、事実上の決別宣言。お互いに想いあっていたことを認めた上で、互いの進むべき道が異なることを自覚し、決別したということですね。
 そしてセルゲイが率いるワルキューレ部隊。OPにでてくるロボットみたいなのは何だと思ったら、あれがワルキューレとしてのローブだったというわけですね。オトメのローブとは思えないほど直線的なシルエットは何かと思えば、スレイブの技術を応用したローブだったわけですか。

 そしてアリカの危機に駆けつけたミユ。前作と同じくサイボーグ(アンドロイド?)であることが今回判明したわけですが、彼女にはいろいろと疑問が多い。とりあえず、今のところ判明している事実を並べると

  • なぜかアリカを重要視している。アリカが困ったときに表れるのみならず、行方不明になったときはその行方を捜してもいる。
  • アリッサという鳥を飼っている。名前はかつての主人、アリッサ・シアーズから取られている。
  • アンチ・マテリアライザー標準装備でオトメやスレイブの天敵。マイスターオトメと互角に戦えるワルキューレ4人を一瞬で撃破するほどの戦闘力をもつ。
  • ワルキューレジェムである呪詛の黒曜石のマスターがレナ・セイヤーズの遺体であることを知っており、その排除を最優先指令としている。

 アリカを重要視しているのはレナ・セイヤーズの娘かあるいはウィンドブルームの真の女王だからという推測もしていたのですが、話の流れからいって真の女王はニナであることはほぼ確定。すると一旦否定されたレナの娘であるという設定が復活したのかもしれない。そうなると本来ニナが持ってるはずの「蒼天の青玉」をなぜアリカが持ってたのかという疑問が生じますが、きっとミユが探してアリカに母親の形見だと渡したのでしょう。ついでにニナも助ければ良かったのですが、その辺りは命令優先のアンドロイドだから融通が利かなかったということで。
 それよりもミユに最優先指令を与えたのは誰かというのも気に掛かる。現時点では以下の3つのケースが考えられます

  • レナ・セイヤーズが生前自分の娘(あるいは王女様)を守るためにミユに頼んだ命令を未だに守っている。
  • かつての主人、アリッサ・シアーズがいずれフミ以外を真祖に持つオトメの出現を予期してその抹殺指令を遺した。
  • 実は行方不明の鴇羽舞衣やミコトの本体と仲良しで、自由に動けない彼女らに代わって動いている。

 ──最後のはありえないだろうなあ。

 それとミコトというデブ猫そっくりの猫があちこちに出現してます。本来ミコトの額の模様は×印なのに、Z型とか入型とか三日月型とかそういうのがいろいろ出現していましたね。

 あと、最後のシーンで目の部分が赤く描写されている2人は彼女と彼女でしょうが……正体不明の不安を表すための演出とはいえ、オトメの方は手にお玉を持ってますよ。そこがなんかマヌケに感じました。

 キャラ対応表の更新を行いました。

|

« かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第9話 「その願いはかないますか?」(3/8) | トップページ | 陰からマモル! 第9話 「小鐘井UFO注意報!」(3/11) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

舞-乙HiME」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/9047974

この記事へのトラックバック一覧です: 舞-乙HiME 第22話 「ホロビノウタ」(3/9):

« かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第9話 「その願いはかないますか?」(3/8) | トップページ | 陰からマモル! 第9話 「小鐘井UFO注意報!」(3/11) »