« Fate/stay night 第5話 「魔術師二人<前編>」(2/5) | トップページ | かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第5話 「やす菜の目に映るもの」(2/8) »

2006年2月 9日 (木)

LEMON ANGEL PROJECT 第5話 「友達でいいから」(2/6)

 榊原冬美と仙堂春香のお話。

 春香というキャラは典型的な悪役になっており、人間味が全然感じられないのは私の気のせいでしょうか?

 冬美は今でも春香のことを友達だと思っていると言ってますが、ああも他人の足を引っ張って悪びれないキャラでは何故友達でいられるのかが全然わかりません。昔は仲の良い友達だったという描写もあったけど、それならなおさらどうして今のように性格が歪んだかをきちんと説明するべきでしょう。少なくとも冬美は春香を友達だと認めているわけですから、春香が悪事を働くからには本人なりに理由があるはずです。それが全然描かれていないので、冬美と春香の友情の描写が薄っぺらいものになっています。

 例えば第2話第3話で早夜が智に辛くあたることがあったが、あれは智が小暮Pとコネがあると勘違いした上に、前のプロダクションでは不当に冷遇されていたという事情があったからです。だからお気楽な態度に見える智に辛く当たってしまうという早夜の態度も見ていて納得ができたし、早夜と智が和解した後の関係も十分に納得できるものになっています。

 確かに悪役キャラが必要なこともあるし、悪役だから悪いことをするという考え方もある。しかし、悪役というロールを演じただけではキャラを書き込んだことにはならない。そういうことはメインヒロインとは関係ない使い捨てのキャラでやってほしい。

|

« Fate/stay night 第5話 「魔術師二人<前編>」(2/5) | トップページ | かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第5話 「やす菜の目に映るもの」(2/8) »

LEMON ANGEL PROJECT」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160180/8574228

この記事へのトラックバック一覧です: LEMON ANGEL PROJECT 第5話 「友達でいいから」(2/6):

« Fate/stay night 第5話 「魔術師二人<前編>」(2/5) | トップページ | かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第5話 「やす菜の目に映るもの」(2/8) »